帰り道は全部僕のもの

ノンフィクション

小学校高学年は演劇部に所属していました。
今、問題になっている買い占め行動や、根拠のない噂話、過剰報道は、その時にやった「空気が無くなる日」という演劇を思い出します。

この話は確か、地球に彗星が近づく(衝突だっけ??)、運命の日がやってきて、その日の何時何分は地球上から空気が無くなるという噂が子供たちの間で流れ、パニックに陥るというストーリーだったと思います。

この時も、金持ちの息子は、街中の自転車やバイクのタイヤやチューブを買い占めてしまいます。
まさに自分だけ助かりゃそれでいい状態です。
私の役は貧乏人の子供だったため、チューブを買うお金がなく、金持ちの息子にすがるも、邪険にされ泣く泣く死を覚悟するという、子供ながら切ない役どころでした。

そして、いよいよ迎えたXデー。

ところが…

あれ?おかしいな。息が吸えるし苦しくない。

当然ながら空気が無くなる日というのは、ただの噂話だったのです。
物語の最後は、身体にぐるぐるとチューブを巻きつけた金持ちの息子の滑稽な姿を皆で笑うというオチでした。

今回の一連の問題は物語ではなく現実です。
水やらトイレットペーパーやら買い占める人たちを、滑稽だと笑える余裕があるでしょうか。
いや、笑えなくても、せめて傍観したいと思う、そんな余裕が欲しい私です。
[PR]



by amanatsu2005 | 2011-03-24 00:57

2011年も宜しくお願いいたします。
by amanatsu2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アシタのオハナシとは

アシタのオハナシ ......音楽、映像、芝居、写真、イラスト、デザイン、洋服、帽子、家、とにかく物をつくることが好きな人たち。

新しいHPができました。覗きに来て下さい。
http://www.ashitano-ohanashi.com/

ブログパーツ

最新の記事

一月のライブ
at 2013-01-08 07:28
10月のライブ
at 2012-09-10 20:20
ライブのお知らせ
at 2012-08-23 12:33
やめさせ屋
at 2011-11-07 20:29
のんちゃん、左足、もっと左…
at 2011-10-16 20:13

ファン

ブログジャンル

画像一覧