帰り道は全部僕のもの

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




先生おかえり。(一時的に)

e0035559_0484527.jpg

台湾に出向中の私たちの先生が一時的に帰国したので、カオルさん、イソップ、サリー、松永コーイチロくんとお好み焼きを食べに行ってきました。

しかも先生ったら、しっかり可愛い彼女(台湾で出会った!)まで一緒に連れて帰ってきたのです。

先生よかったね〜。台湾いいところなんだね〜。私も行ってみたいです。
写真は台湾みあげの歯磨き粉。黒人ってすごいネーミング。

ちなみに今日一番の笑い所は、英語のできる先生の彼女に、サリーがライドオンと改名されたことです。
サリーは女の子の名前なんだって(笑)
10年近くもサリーと名乗ってきたけど、今日からサリーはRide on!です。
[PR]



by amanatsu2005 | 2010-10-27 00:48

難しいことかい

e0035559_100977.jpg

昨晩、「今日は1日中夜みたいだった」と松永氏が電話の中で呟いたので、本当に1日中、夜だったんじゃないかと思えてきました。
そんなあいにくの天気の日曜日、ワタリウム美術館で開催している藤本壮介展に行ってきました。

藤本さんは次世代モクバンや、北海道にある情緒障害児短期治療施設、最近では武蔵美の図書館や、小竹向原に完成した東京アパートメント(賃貸物件)を手掛けた建築家で、以前に雑誌で記事を見かけて以来気になっていました。

冒頭に登場した松永氏も、建築を生業としながらアシタのオハナシに関わっていますが、彼いわく、この不況で建築業界(彼の場合は住宅)で成功して食べていくのは大変とのことです。
確かに何をしていても、こんな時代なので大変だと思います。
じゃあ好きなことを生業にするのはいけないことかい。(岡村靖幸さん風に言うと)

その問いかけの答えはまだでません。
人生無為への挑戦はまだまだ続きます。
[PR]



by amanatsu2005 | 2010-10-25 10:00

いいなぁ、ART。

e0035559_1123667.jpg

e0035559_1123693.jpg

新宿ルミネ買い物に行くと、「ルミネ MEETS ART」と題した色んなアート企画が展示、出店されていました。

仕事の忙しさやら、日々の憂鬱やらで、なんとなく芸術的なものを避けたい気分になることがあります。

それは一種の嫉妬みたいなもんで、好きの裏返しともいえます。
それは盲目のふりをして、薄目を開けて覗き見しているような感じです。

昔から、好きなことを好きなんだと正直に言えませんでした。
今思えば、好きなことに対して、常に保身的な言い訳を探していたように思います。
それは一体誰の為でしょう。

そもそも自分を守る為に保身に走っているのに、何の意味も無いと気がつきます。

ですから、ツッパリ桃太郎が好きだと隠す必要も無いはずです。
[PR]



by amanatsu2005 | 2010-10-15 01:12

人生無為への挑戦

無為とは、なにもしないで自然のままでいることを意味しています。

人生には目標や、夢や、向上心や反骨精神や、その他にたくさん無為ではいられない場面がありますが、そんなときこそ、人生は無為でいいのだと思えるようになりたいものです。

深沢七郎先生も「人間滅亡的人生案内」の中で、こう書いていました。

生きているということは、川の水の流れることと同じ状態なのです。
なんにも考えないで、なんにもしないでいることこそ人間の生き方だと私は思います。


さぁ、アシタのオハナシ企画のPR動画ができました。
ぜひご覧くださいませ。
http://www.youtube.com/watch?v=zzGzQxSQVvU
[PR]



by amanatsu2005 | 2010-10-07 00:20

タワーも呼びかけている

お友達から誕生日プレゼントにエーケルンドのタオルを貰いました。
スウェーデン王室御用足の歴史あるテキスタイル、タオルメーカーですが、テキスタイルの美しさは当然のことながら、使えば使うほど柔らかくなるという、まさに理想のタオルなんです。
私は物持ちが良い方なので、このタオルもこれから何年も使っていきたいです。

話は変わりますが、会社の真後ろにある東京タワーが、昨晩からピンク色にライトアップされています。
これもピンクリボン月間と関係あるんでしょうかね。。
私も検診に行かなきゃな~。

e0035559_14505263.jpg

[PR]



by amanatsu2005 | 2010-10-02 14:51

2011年も宜しくお願いいたします。
by amanatsu2005
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アシタのオハナシとは

アシタのオハナシ ......音楽、映像、芝居、写真、イラスト、デザイン、洋服、帽子、家、とにかく物をつくることが好きな人たち。

新しいHPができました。覗きに来て下さい。
http://www.ashitano-ohanashi.com/

ブログパーツ

最新の記事

一月のライブ
at 2013-01-08 07:28
10月のライブ
at 2012-09-10 20:20
ライブのお知らせ
at 2012-08-23 12:33
やめさせ屋
at 2011-11-07 20:29
のんちゃん、左足、もっと左…
at 2011-10-16 20:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧