人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り道は全部僕のもの

言葉で思考も操れるのかな

言葉で思考も操れるのかな_e0035559_0452143.jpg

週末に東京都現代美術館で開催中の「オランダのアート&デザイン 新・言語」展に行ってきました。
写真は作家:マーティン・バース(CCBY-NC-ND)の作品。

今回は四人のアーティストの展示があったんですが、その中でマルタイン・エングルフレクト氏のコミュニケーションをテーマにした作品が特に印象深かったです。

その中でこんな作品がありました。
一種の心理テストのようなもので、2つのドアに、それぞれ言葉が書いてあります。
自分に当てはまるどちらかを選択して、そのドアを開けると、また次の2つのドアが出現します。
そうして、次々とどちらかを選択して最後のドアを開くとこんな言葉が。

「誰かとつながっているのに心配性…たぶん!」
なんだか見透かされているようで、ちょっと恥ずかしかったぐらいです。

選択したドアによって結果は様々なので、やはり選ぶ言葉によって人の心理状態とか、性格とか悩みとか、ある程度分類できてしまうのかなぁと思いました。

だって似たような言葉だけど、「MAYBE」と「PROBABLY」だったら私は後者を選んでしまう。

発想と自分の発する言葉が連動していることを改めて気付かされました。
知らず知らずのネガティブ注意せねばです。

疲れた時は、疲れたじゃなくて、頑張った!って言うようにします。



by amanatsu2005 | 2010-12-27 00:45

2011年も宜しくお願いいたします。
by amanatsu2005
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アシタのオハナシとは

アシタのオハナシ ......音楽、映像、芝居、写真、イラスト、デザイン、洋服、帽子、家、とにかく物をつくることが好きな人たち。

新しいHPができました。覗きに来て下さい。
http://www.ashitano-ohanashi.com/

ブログパーツ

最新の記事

一月のライブ
at 2013-01-08 07:28
10月のライブ
at 2012-09-10 20:20
ライブのお知らせ
at 2012-08-23 12:33
やめさせ屋
at 2011-11-07 20:29
のんちゃん、左足、もっと左…
at 2011-10-16 20:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧